mail こどもの救急 こどもの意見箱

お知らせ

タイトル背景画像

令和8年度発達学習会の知ってほしいポイント(3回目)

「これくらいできるはず」
「もう○歳なんだから」
そんな期待が、知らないうちにこどものプレッシャーになっていることがあります。
まずは「できて当たり前」をいったん横に置いて、その子ができていること、好きなことに目を向けてみる。
期待に応えることよりも、
「自分はこれでいい」「これならできる」と思える経験を重ねることが、こどもの自信につながっていきます。

本投稿は、本田秀夫先生による「令和8年度いわき市発達学習会」の内容を【全5回】でご紹介するシリーズです。
「もっと詳しく知りたい!」という方は、講演会の様子をYouTubeで公開していますので、ぜひご覧ください。
次回の投稿もお楽しみに!

▶ YouTubeはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=4hn57cdLZII&t=111s

一覧へ