いわき市子ども・子育て支援サイト

コンシェルジュ コラムバトン

コンシェルジュ コラムバトン
アリオス「あそび工房」をご紹介します
2022.11.15
平地区保健福祉センターの子育てコンシェルジュ 八代です。

今回は2011年から100回以上開催されている「あそび工房」を紹介します。
いわきアリオス本館2階カンティーネで「いわきアリオスをこどもたちの遊び場に!」を合言葉に、市民ボランティアスタッフが月に一度開催する体験型ワークショップです。社会人も学生も、こどももおじいちゃん・おばあちゃんも、みんな「自分でできるたのしいこと」を持ち寄って集まっています。

こどもも大人も楽しめるクラフトコーナーや、動かなくなってしまったおもちゃを診断してくれるおもちゃクリニック、ゲームコーナーなどがあります。 特におもちゃクリニックは毎回大人気。大好きなのに動かなくなってしまったおもちゃ、まだまだ大事に遊びたいのに…そんなおもちゃを診察してくれるおもちゃドクター。こどもたちも真剣なまなざしで、ドクターの指先を見つめています。

時にはミニコンサートや、大学生のおにいさん、おねえさんたちの人形劇もありますよ。

次回は12/24(土)に開催されます。
家族みんなでアリオスにあそびにきてください。

以下、あそび工房からのメッセージをご紹介します。


アリオスでの子どもの遊び場である「あそび工房」をご存じですか?始まりは東日本大震災があった2011年8月。アリオススタッフや市民ボランティアと一緒に、自分たちでできることを持ち寄って月に一度、子どもの遊び場「あそび工房」を開催することにしました。

ワークショップを行うのは市民ボランティアスタッフ。“できる人ができるときに”を合言葉に活動しているので、その都度メンバーや内容は変わります。またメンバーも幼稚園児からシニアの方まで幅広い年代の方が参加しています。 あそび工房のワークショップの様子はInstagramでもご紹介していますが、その中からいくつかご紹介したいと思います。

あそび工房がスタートした頃からずっと参加している“みかづきや”。家族でアイディアを出し、工作のワークショップを担当しています。またその季節におススメの絵本も紹介しています。

アリオスやラトブ、マナビィ館で子どもの遊び場を運営している“すくのび広場”。あそび工房では季節の工作のほか、おままごとセットやプラレール、トミカなどで遊べます。

おもちゃクリニックではおもちゃの修理を受付けています。(1家族2点まで)説明書などがあれば一緒に持参してください。

市内のいろいろな地区からあそび工房に遊びにいらしてくださるお客さまのために「あそび工房に来たら寄り道したいお店マップ」も作りました。アリオス周辺でお子さんと一緒に楽しめるお店を紹介しています。あそび工房の日だけでなく、平にいらしたときにお子さんと一緒に足を運んでみてくださいね。お出かけの際は営業日や営業時間を確認することをお忘れなく。

あそび工房
〔住所〕 いわき市平字三崎1-6 いわき芸術文化交流館アリオス
〔開催日〕Webサイトまたはキッズ★アリぺをご覧ください
〔Webサイト〕https://iwaki-alios.jp/
〔お問い合わせ〕アリオスチケットセンター 22-5800(10:00~20:00)※火曜定休

あそび工房代表である山田が発信しています
〔Instagram〕@asobi_koubou
〔あそび工房にいったら寄り道したいお店♪〕
https://iwakikodomo-pj.blogspot.com/2022/07/blog-post_8.html